「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

2月25日のブログ「地元の環境整備活動、5キロのジョグ、環境整備の慰労会、関市から茅ヶ崎へ」

今朝は走らず、妻が作ってくれたうどんを食べてスコップをかついで、環境整備活動(溝ざらえ)の集合場所へ。

 

今回、関市に戻ってきたのは、この環境整備活動に参加するためです。

 

政経塾の仕事をお受けする際、私から条件としてお願いしたのは、年に何回かある地元の草刈り・溝ざらえ等の活動には、可能な限り、関市に戻って参加する、ということ。

 

朝から雨が降っていたので、上下レインウェアにて。

 

確認・連絡事項の伝達の後に作業スタート・・・だったのですが、何人かは側溝清掃ではなく、竹やぶの整備に行ってほしい、ということだったので、私は竹やぶグループへ。

 

自宅に戻って、スコップを鋸&鉈に交換して、再び歩いて現場へ。

 


↑ ご覧の通り、斜面に竹が生い茂り、左の農道に垂れてきてしまうので、倒れてきている竹を伐採

 

私は鋸を持って斜面に上り、竹を伐る役割・・・20本以上はギコギコしましたかね。

 

作業は楽ではありませんが、みんなでワイワイと。

 

ひと通りの区切りがついたところで終了。

 

自宅に戻って、服を着替えてから、ユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ ジョグコース沿いの美しい花・・・ヨソサマのお宅の花で勝手に楽しませてもらってます

 

自宅に戻って汗を流して、着替えてから近くの栄寿司へ。

 

環境整備活動の慰労会・・・コロナ禍ではずっと中止となっていて、昨年9月からリアル慰労会が復活。

 

いつも書いている通り、近所に住んでいてもなかなか会う機会がありませんので、環境整備活動等で実際に顔を合わせることは大切です。

 

本来であれば、私自身が調子に乗って(笑)酒を飲むのですが、今日は茅ヶ崎に戻らなければならないため、ノンアルコールビールにて。

 

昼ではありましたが、コースは夜の宴会コースと同等の料理・・・デザートまで完食。

 

解散後、自宅に戻って茅ヶ崎に持っていく荷物の整理など。

 

午後3時5分に自宅を出て、ロド☆スタで茅ヶ崎へ。

 

3連休の最終日ということで、車の交通量はそれなりにあり、何度か前がつかえて走れない状態もありましたが渋滞まではいかず。

 

結局、松下政経塾まで休憩をとらずノンストップで走り、午後6時45分に政経塾に到着。

 

持ってきた荷物を整理して、洗濯機をまわし、乾燥機へ。

 

現在、午後10時過ぎ・・・これからNHKプラスでいくつか番組を観てから寝ます。