「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

2月20日のブログ「日に新た、政経研究所の打ち合わせ、パナソニック汐留ショールーム&美術館、新橋駅前で面談」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今朝はすごく風が強くて、波がいつもより激しくこんな感じ

 

走っていると、人間ひとりでは及ぶべくもない自然の凄さを感じます。

 

1日として同じ海はなく、まさしく「日に新た」。

 

市議会議員に当選して2年目(1年目はひとり会派でした)、会派の名前を決めさせてもらったのですが、その名は「あらた」。

 

「日に新た」と「改める」のダブルミーニング

 

まったく評判は良くなかったのですが(笑)、振り返っても、良い名称だったと思ってます。

 

午前9時からの朝礼の後、断続的に打ち合わせなど。

 


↑ 政経塾敷地内の河津桜・・・文句なしに美しいです

 

仕事は「捌き」というか、まずは滞りなくまわるようにすることが最低限のライン。

 

役割分担の確認さえできれば、要らぬ手間暇・時間をかける必要もないと考えていますので、要はその交通整理だけですね。

 

午後1時半から、政経研究所の定例の打ち合わせ。

 

政経塾と一口に言っても、その時代によって大きな波があるのですが、松下幸之助・塾主の建塾の精神に立ち返って、それぞれが「国家百年の大計」を建てる、というプロセスは大事だと思います。

 

その後、部屋で荷物を整理してから新橋へ。

 

夕方に面談が入っていたので、少し早めに政経塾を出て新橋駅から、パナソニック汐留のショールームへ。

 


↑ 新橋駅から近いので、機会があれば立ち寄ってみよう、と思っていました

 


↑ ショールームの一部

 

その後、時間調整も兼ねて、パナソニック留美術館へ。

 


↑ 時間の都合もあり、20分弱での鑑賞

 

絵画中心の美術展は、これまでそれなりに覗いていますが、建築家等も含めて絵画以外の企画展は少し距離を置いていました。

 

ただし、今日の展覧会では、想像以上に多くの若い世代の方が鑑賞に来ていて驚きました。

 

午後6時前に新橋駅前のお店へ。

 

2時間強、面談を兼ねて3人で食事。

 

午後10時前に帰塾。