「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

2月19日のブログ「研修部ミーティング、中田智博塾生(41期)の卒塾フォーラム「変人こそが、日本を再生させる」」

今朝は少しだけ雨がパラつく中、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

・・・が、途中でやんでくれました。

 


↑ 今朝の江ノ島

 


↑ 晴れていれば富士山が見えるのですが、今日はご覧の通りの曇天

 

午前9時からのオンライン朝礼の後、午前10時から研修部の打ち合わせ。

 

ここ最近、定例の打ち合わせを始めたそうですが、4月以降、研修部だけでなく募集・採用部とも、週初めに定例ミーティングを入れて、協議や情報共有をしていくつもりです。

 

今日、来年度の研修計画について、粗く教えてもらいましたが、どうしても研修イメージが自分の塾生時代になってしまうので、当時とかなり変わっているところが多くあります。

 

来年度は、時間が許す限りは1年目の塾生の研修には参加をして、どういう研修なのか、自分自身も現地現場で見てみるつもりです。

 

午後から、保険の手続きなどの他、来年度以降の事業の打ち合わせなど。

 

それ以外の時間は、松下幸之助・塾主の講話録を読み進め。

 

現在、松下政経塾を卒塾する際、塾生の皆さんは「フォーラム」を開催しなければなりません。

 

これも私たちが塾生時代にはなかったことで、良い試みとは思いつつ、なかなか大変なことだと思います。

 

今週末の2月24日(土)、41期生の中田智博さんが、「変人こそが、日本を再生させる」というテーマでフォーラムを開催します。

 

 

www.mskj.or.jp

 

関心のある方は、ぜひ会場まで足をお運びください。