「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

2月6日のブログ「5キロのジョグ、松下政経塾1dayインターン、政経塾19期の島川崇・神奈川大教授と久しぶりに再会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ

 

昨日の降雪で、バリバリに凍っているのでは・・・と恐れていましたが、今朝の冷え込みはそれほどでもなく、雪が融けて道路がところどころグシャグシャとなっている状態でした。

 


↑ 寮部屋の窓の真ん前にロド☆スタを停めてます・・・ロド☆スタにも雪が積もってました

 


↑ 今朝はさすがに海岸にサーファーの皆さんの姿はありませんでした

 

戻ってから、洗濯機をまわし、ダンベル体操をして、入浴して、簡単な朝食。

 

午前9時からの朝礼の後、昨日に続いて塾生の論考・レポート読み。

 

午前11時半から、松下政経塾1dayインターンに陪席。

 

www.mskj.or.jp

 

政経塾に関心のある方を対象とした1日のインターン・・・原則は対面開催なのですが、昨日からの雪の影響で今日はオンラインの方が半数ほど。

 

また、公共交通機関の遅れも考慮して、午前10時半開始の予定を1時間遅らせ、午前11時半からスタート。

 

午後12時過ぎまで概要説明の後、食堂にてインターンの皆さんと一緒に食事。

 

午後1時から、政経塾19期の島川崇・神奈川大学教授の講義。

 

www.mskj.or.jp

 

私が17期ですので、島川さんとは政経塾で重なっています。

 

 

久しぶりにお会いしましたが、塾生時代から変わらず、インターンの皆さんを鼓舞しつつ、熱い言葉で語っていただきました。

 

聴いている私も、懐かしさを感じながら、改めて自分の原点に帰ったような気持でした。

 

ワークショップ・発表等を終えて、午後5時過ぎに1dayインターンは終了。

 

現在、松下政経塾では、2025年4月入塾(第46期生)の募集エントリーの期間中です。

 

正式な応募書類はエントリーの後となりますので、少しでも関心がある方は、募集要項に目を通していただき、まずはエントリーをお願いします。

 

www.mskj.or.jp

 

終了後、講師の島川さんと採用・募集担当の皆さんと、政経塾近くの紅がらで食事。

 

一緒に政経塾で過ごした思い出も含めて、楽しく懇談。

 

午後8時に島川さんをお送りして塾へ。