「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

2月4日のブログ「週末の10キロのジョグ、MOA美術館にて尾形光琳「紅白梅図屏風」と対面、買い出し」

今朝は午前7時半から、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

今朝は小雨がずっと降り続いていました。

 

部屋に戻って、洗濯機をまわして入浴。

 

自宅では朝はシャワーのみでしたが、政経塾では浴槽があるのでお湯を溜めて入っています・・・手の指などはかじかんでいるので。

 

その後、ワイシャツをアイロンがけ。

 


↑ アイロンとアイロン台は自宅から持参・・・イージーケアも含めて5枚のシャツをアイロンがけ

 

正午前にロド☆スタで出発して、熱海のMOA美術館へ。

 

以前、静岡に出張した際、訪問したことはあるのですが、尾形光琳の国宝「紅白梅図屏風」は、毎年2月のみに公開されることもあり、対面できませんでした。

 

折角、茅ヶ崎にいるので、車で1時間強をかけて会いに行きました。

 


↑ やはり本物を目の前で観ることができるのは嬉しいですね・・・かつ、MOA美術館はほぼほぼ写真撮影可能なのもありがたいです

 


↑ 唐時代の「樹下美人図」(重要文化財)・・・教科書に載っていた作品ですね

 


↑ 「色絵桃花文皿 鍋島」(重要文化財)江戸時代

 


↑ 「聖徳太子立像」(重要美術品)鎌倉時代

 


↑ 熱海も生憎の雨でした・・・美術館内のカフェにて

 

帰りには多少、渋滞がありましたが、一般道も走りながら、1時間20分ほどで茅ヶ崎へ。

 

昨日に続き、食品スーパー・ドラッグストア・100円ショップをまわり、足りないいくつかを購入。

 

昨日もリストを作って買い物をしたのですが、1日生活しただけで、足りないものが出てきます(笑)。

 

自宅であれば、必要なものは揃っているわけですが、こちらでいざ何事かをしようとすると、「あれもない、これもない」と(苦笑)。

 

夕方、政経塾正門の前にある家系ラーメンの清水家へ。

 


↑ こちらで久しぶりに家系ラーメンを食べました・・・普通に美味しいですね

 

四半世紀前の塾生時代には、週末は近くにあった家系ラーメンの「康家」でよく食べていました。

 

随分前に通ったとき、お店がなくなっていたので、(つぶれてしまったのかな・・・)と思っていました。

 

・・・が、先日、調べてみたら、政経塾から2キロ弱のところに移転していました。

 

近いうちに、四半世紀ぶりに食べに行きたい、と思います。