「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

1月23日のブログ「5キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、チュルブ博士、壮行会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

久しぶりの二日酔いでのジョグ・・・無条件にキツイです(苦笑)。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

曇天だったので室内で衣類乾燥機を使っていましたが、太陽が出てきたところで屋外干しへ・・・いつも思いますが、太陽はホントに偉大ですね。

 

読みかけの本を読み進め。

 

 

先日に続いて絵画ネタ。

 

 

この作品はマウリッツハイス美術館レンブラント「チュルプ博士の解剖学講義」。

 

絵画そのものではなく、チュルプ博士の名前は、オランダのチューリップバブルのとき、チューリップ好きが高じて、本名を「チュルプ」(チューリップ)に変えた・・・とか。

 

いやぁ、スゴイですね(笑)。

 

午後5時半過ぎに、Sさんに迎えに来てもらい「しょうりゅう」へ。

 

今日は吉田・前教育長が声をかけていただき、職員OBの皆さん数名が壮行会を開いてくださいました。

 

松下政経塾や世界一周の話だったのですが、途中から雲行きが怪しくなり、私への説教大会の様相に(笑)。

 

至らず申し訳ございません(笑)。

 

最後は、吉田・前教育長に送っていただき帰宅。