「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

1月24日のブログ「5キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、ヤン・ステーンの絵画」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 雪は積もりましたが、思ったほどではなかったですね

 

いつものジョギングシューズではなく、念のためにトレラン用のシューズ(滑りにくい)を履いていきましたが、歩道の雪も解けているか、残っていても薄っすらだったので助かりました。

 

洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

いつもの通り、読みかけの本を読み進め。

 

 

絵画ネタばかり(笑)。

 

オランダを中心とした美術館で、ヤン・ステーンの作品をいくつか観て、何だか好きになりました。

 


↑ ヤン・ステーン「陽気な家族」

 

上の作品もアムステルダム国立美術館で、写真を撮った作品なのですが、左後方でパグパイプを吹いているは、ヤン・ステーン本人だとか・・・ヤン・ステーンの作品にはこの絵のように本人が登場している場合があるそう。

 

本を読んでいても、実際に自分の眼で観た作品が出てくると、それだけで嬉しいものです。

 

夜は、NHKプラスにて2倍速で番組を視聴。