「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

1月5日のブログ「10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、関市出身の総務省・水野さんと懇談など」

午前8時前に、軽トラにてゴミ袋4袋を地域の集積所へ。

 

その後、ユックリとした10キロのジョグ。

 

昨日はそれほどでもなかったですが、今日から道路を走っている車がグンと増えましたね。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

いつもの通り、読みかけの本を読み進め。

 

昨日も紹介した塩野七生さんの「ギリシア人の物語」、今日で読み終えました。

 

 

また、久しぶりに読み返した「FACTFULNESS」も同じく読み終え。

 

 

午後2時半前に自宅を出て、私用を済ませてから、旭ヶ丘の喫茶店へ。

 

関市出身で総務省でご活躍中の水野さんが帰省され、ご連絡をいただいたので喫茶店で懇談。

 

埼玉県川口市で副市長のご経験もあるので、最近の国政や地方政治や災害対応等について、いろいろと教えていただきながら。

 

その後、図書館に立ち寄り、読み終えた本8冊を返し、新たにまた8冊を借り。

 

帰国後、アウシュヴィッツギリシャ民主政・イスラム関連の本を読んできたので、今日はエジプト関連の本を数冊借りました。

 

フラリと美術関係の本棚を覗いたたら、中野京子さんの「フェルメールとオランダ黄金時代」という本を発見。

 

 

これは読むのが楽しみです。

 

能登半島地震・・・可能であれば、自ら被災地に赴いて災害ボランティアの一員として活動したいのですが、それは現地の迷惑となるため叶いません。

 

元旦からどこか落ち着かない気分が続いていますが、今の自分にできることを考え、本日、僅かな金額ではありますが寄付の手続きをしました。

 

平成30年7月豪雨災害の際、全国の皆さんから支援をいただいたご恩は、少しずつでも返していきたい、と思っています。