「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

12月17日のブログ「週末の10キロのジョグ、熟慮・祈念・放下・断行、読みかけの本を読み進め」

今朝は予報通り、冷えましたね。

 

朝、雪まじりの雨が降っていたので、昨日に続いてレインウェア上下を着て、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し・・・レインウェアだけは、昨日に続いて手洗い。

 

ついでに、世界一周の60日間を歩きとおしてくれた、ニューバランスのスニーカーも手洗い。

 

もともとつま先部分がはがれていたのを、出発前にムリムリくっ付けて(笑)、世界一周で履きつぶして廃棄・・・と思っていたのですが、戻ってきたら「同志」みたいな感覚となって捨てられない、という(笑)。

 

多い日には、1日4万歩以上はがんばってくれましたし、スニーカーなのに、ワタクシ、かなり走ったこともありました。

 

今日も、相も変わらず、中部学院大学の講話の資料・・・パソコンとはかなりの時間、向き合っていたのですが、作業を一生懸命する・・・というより、ツラツラと頭で考える時間の方が長いですね。

 

時間に限りがあるので、どこかで(まっ、これくらいでいっか)と割り切りますが。

 

名著「アイデアのつくり方」ではないですが、資料作りの途中で、一度は絶望して、すべてを放棄した方が良いんでしょうね(笑)。

 

 

何度もブログで書いていますが、とある国会議員の方から教えていただいた住友財閥中興の祖・伊庭貞剛の、

 

「熟慮・断行」ではなく、「熟慮・祈念・放下・断行」

 

も同じようなところがあるな、といつも思い出します。

 

午後はたまたまですが、何人かのお客様にお越しいただいたので、それぞれ皆さんとお話ができました。

 

頂き物まで頂戴してしまい恐縮です・・・ありがとうございました。

 

夜から読みかけの本を読み進め。

 

ギリシャの民主政とアウシュヴィッツナチスの関連書籍は、それぞれ5冊ほどは読み終えるところなので、今日からイスラム関連も加えて。

 

 

 

年内いっぱいは、世界一周で訪れた国に関する本を中心に読むつもりです。