「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

1月4日のブログ「10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、撮りためてあるテレビ番組を視聴」

今朝もユックリとした10キロのジョグ。

 

何だか毎日10キロになってしまってます(苦笑)。

 

今日もひねもす、読みかけの本を読み進め、眼が疲れてきたら気分転換も兼ねて、撮りためたテレビ番組を視聴。

 

昨年12月から読み進めている塩野七生さんの「ギリシア人の物語」ですが、やっと最終巻のⅢ巻の半ばまで読めました。

 

 

この表紙のアレクサンダー大王の頭部は、ギリシャアクロポリス博物館所蔵・・・アテネで訪問しましたが、館内は残念ながら写真撮影禁止だったんですよね。

 

表紙の頭部像のバックに使われている写真は、トルコ・イスタンブールの国立考古学博物館所蔵のアレクサンダー大王の石棺と呼ばれている棺の彫刻部分。

 

 

↑ こちらの石棺ですね

 

また、撮りためてあるテレビ番組の中で、NHKスペシャル(?)だったかでエジプトのピラミッド(ギザ&サッカラ)、TBS世界遺産でメキシコのテオティワカン遺跡が登場。

 

石棺も含めて、自分自身で実物を観てきたもの・・・「それがどうした」と言われればそれまでなのですが(笑)。

 

私にとっては、やはり財産ですし、これ以上の贅沢はない、とも思います。

 

現在、午後7時半・・・これから再び撮りためてあるテレビ番組をひたすら観ます。