「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

1月1日のブログ「新年あけましておめでとうございます、10キロの走り初め、地元のお寺とお宮に初詣、今後の進路について」

新年明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

晦日の昨晩は、NHK交響楽団の第9演奏会を視聴。

 

www.nhk.jp

 

その後、撮りためてあるテレビ番組をいくつか視聴した後、午後11時半からは東京フィルの東急ジルベスターコンサート。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

東京フィルの皆さんと関市は、ずっとご縁をいただいています。

 

昨晩は関市にも何度もお越しいただいている、ヴァイオリニストの近藤薫コンサートマスター、須田祥子・主席ヴィオラ奏者、高橋臣宜・主席ホルン奏者の皆さんも、バッチリと画面に映っていましたね。

 

カウントダウンは、チャイコフスキー交響曲第5番の第4楽章・・・チャイコフスキーのメロディは心を揺さぶる感じがして好きです。

 

そして、お楽しみは・・・須田さんの被り物(笑)。

 


↑ 今年も年明け早々から、画面を観ながら大笑い・・・このシュールさがなんとも(笑)

 

元旦ではあるのですが、とにかくいつも通り、過ごすことが基本。

 

自宅の仏壇と神棚に新年のお参りをして、午前8時半前から、走り初めのユックリとした10キロのジョグ・・・ちなみに、昨日も走り納めで10キロ走りました。

 

洗濯機をまわして、シャワーを浴びてから、地元東田原のお寺に年始のご挨拶へ。

 

ご住職から今年1年の健康をお祈りいただきました。

 

その後、尾関家の墓参り。

 


↑ 昨年、市長退任後に報告には来たのですが、改めて無事に務められたことの感謝を伝えて、今後の進路について報告

 


↑ 昭和19年に23歳の若さで戦死した大叔父のお墓にもお参り

 

世界ではウクライナイスラエル等で、この瞬間も戦禍により命を落としたり、劣悪な環境の中で避難したりしている人も多くいることに想いを馳せます。

 

その後、地元の八幡神社にもお参り。

 

 

兄家族が帰省してくれたので、お昼は一緒にお節で昼食。

 

その後、読み初めとして、読みかけの本を読み進め。

 

夕方、自室で本を読んでいる途中、あまり経験したことのない長くて強い揺れ。

 

石川県では震度7と強い揺れでしたので、かなりの被害が発生しているようですが、午後6時半前の状況ではまだ全体の被害状況がニュース等を見ていても把握できていません。

 

とにかく人的被害がないことを祈ります。

 

 

上にも少し書いた通り、今後の進路について、世界一周中にずっと考えてきたのですが、帰国後に最終的に自分自身で決めました。

 

来月2月1日から再び働き始めるつもりです。

 

具体的な内容については、遅くとも今月上旬中にはこのブログでもお知らせいたします。

 

昨日も書いた通り、昨年も市長を退任した変化の年でしたが、今年も新たなチャレンジを始めるやはり変化の年となります。