「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

12月18日のブログ「告別式に弔問、読みかけの本を読み進め、マーゴウエストにて懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今朝も冷えましたね・・・文字通り、「ユックリ」と走らないとケガにつながります。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

読みかけの本を読み進め・・・ている途中、午前10時前に父から地元東田原の方の訃報を教えてもらい、葬儀社に確認したところ、告別式は午前10時から、とのこと。

 

慌てて略礼服に着替えて、ロド☆スタで斎場へ。

 

同級生の御母堂様ということもあり、家族葬とは承知をしつつ、告別式の途中から参列をして、お見送りだけさせていただきました。

 

自宅に戻って、再び読みかけの本を読み進め。

 

午後、自宅にいたところ、やはり地元東田原かつ親戚にあたる方がお亡くなりになり、わざわざ自宅まで知らせに来ていただきました。

 

たまたまではあるのですが、小さいころから存じ上げている方の訃報に相次いで接し、残念な思いです。

 

午後6時に母に送ってもらい、マーゴウエストのサガミへ。

 

今日は先輩から声をかけていただけたので、先輩と2人で経営や政治について懇談。

 

経営者として、多くのものを担っている方のお話は、立場は違えどもご苦労はある程度は理解できますし、勉強になります。

 

日中、いつもの通り、読み進めていた塩野七生さんの「ギリシア人の物語 Ⅱ」の中で、

 

政体がどう変わろうと、王政、貴族政、民主政、共産政と変わろうと、今日に至るまで人間は、指導者を必要としない政体を発明していない

 

という文章をたまたま読んだのですが、政治に限らず企業も含めてどの組織・団体でも同じことが言えるのではないか、と思います。

 

 

その後、同じくマーゴウエストの鳥貴族へ。

 

市長を退任したということで、しがらみもなくなり、お言葉に甘えてご馳走になりました・・・ありがとうございました。

 

市長退任後、世界一周で関市を離れていたこともあり、これまであまり市内でウロチョロしていません。

 

・・・が、サガミではバイトの店員さんが、桜ヶ丘中の卒業生だったり、鳥貴族の前で同級生の息子さんに会ったり、店内で飲んでいたら窓から物珍しそうに覗かれたり(笑)。

 

皆さん、若い世代の方なのですが、小学生や中学生のときに市長時代の私と会ったことがある皆さん・・・政治家や市長に対して、悪い印象が残ってなければ良いのですが。

 

午後11時半前に帰宅。