「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

10月28日のブログ「ワルシャワにてショパンゆかりの地を訪問,国立美術館,ビスワ川クルーズ,ショパンピアノコンサート,ラグビー南アフリカ代表スプリングボクス4度目の優勝!」

今朝のワルシャワは珍しく雨が降らず。

 

午前9時半にホテルを出て,まずは歩いてワジェンキ公園へ。

ワルシャワショパンが20歳まで暮らした街・・・ということで,この公園にショパン銅像があります。

 


↑ ピアノを弾いている銅像が建っているかな・・・と思いましたが、違ってました

 


↑ ワジェンキ公園のすぐ前の道ですが、こちらも綺麗に色付いていました

 

公園を出て、再び歩いてワルシャワ国立美術館へ。

 


↑ 今日は予約なしでも入館できました

 


↑ ヤン・マテイコの「グルンヴァルドの戦い」・・・ビックリするほど大きな絵画でした

 


シニャック


ボッティチェリ


レンブラント


↑ ヤン・ステーン

 

企画展はピカソだったのですが、リソグラフの企画展のようで、ほぼ色がない作品が並んでいて肩透かしの感じでした。

 

絵画だけでなく、国立博物館と訳されることもあるくらい、多様な展示がありました。

 

国立美術館を出て、再び歩いてショパン博物館へ。

 

 


↑ 館内にはショパンにまつわるものが多く展示してありました

 

そこかしこで、ショパン作曲の曲が聴けるようになっていたのが良かったですね。

 

その後、徒歩で聖十字架教会へ。

 


↑ この教会の柱の下にショパンの心臓が埋められています

 


↑ ヴィジトキ教会・・・ショパンが日曜にオルガンを弾いていた教会

 

・・・ショパンばかりですが、ご察しの通り、ショパン所縁のところをプラプラと。

 

王宮広場近くのレストランで昼食。

 

今日はポーランド料理のお店に入り、代表的なジューレックという料理を注文したつもりが・・・

 

 

何だか赤いスープが・・・注文の際、「ジューレック」と言って頼んだつもりが、私が指差したところが違っていたみたいで。

 

これでは食事になりません(苦笑)。

 

ただ、このレストランの店員の態度がホントに悪くて、通常なら追加で注文するのですが、その気も失せてスープとビールを飲んで退散。

 

この赤いスープは、赤かぶのスープだったようです・・・美味しかったです。

 

昨日に続いて、王宮広場に来たので、その雰囲気を・・・昨日も動画を撮ったつもりが、撮れていませんでしたので。

 


www.youtube.com

 

その後、雨が降り出したワルシャワの街を歩いて、午後4時からアムステルダムに続いて予約したビスワ川のクルーズへ。

 


↑ ここにも人魚がいました

 

 


www.youtube.com

 

スマホでガイドは聴けたようですが、他の乗客も誰も聞いておらず、ただ単に1時間弱、川を上下しただけ(苦笑)。

 

これと比べると、アムステルダムのカナルクルーズは段違いで良かったですね。

 

ただし、まぁ、何事も経験なので。

 

再び王宮広場まで歩き、広場近くにて午後6時からショパンコンサート。

 

50人も入らないくらいの小さな会場でしたが、その分、間近で演奏を聴くことができました。

 

 

前半は聴いたことがない曲ばかりでしたが、後半は素人でも聴いたことがある曲を演奏してもらえました。

 

「革命」・「別れの曲」・「英雄ポロネーズ」、これを聴けば素人でも興奮する、ってもんです(笑)。

 

休憩時間も含めて、1時間15分でコンサートは終了し、そこからトラムでホテルへ。

 

今日はフランスで開催されているラグビーワールドカップ南アフリカVSニュージーランドの決勝戦

 

ホテルのテレビで正座してスプリングボクスを応援しようと、慌ててホテル近くのお店で食事とビールを買い込み、午後8時にテレビの前で応援開始・・・と思ったら、午後9時の試合開始でした。

 

・・・が、ホテルのテレビは決勝戦を中継する番組が映らず。

 

慌てて検索をかけて、AmazonプライムのJスポーツに登録すれば見れるようなので急遽登録・・・も、いざ、登録してみたら、日本国内しか中継は見えないようで・・・ワタクシ、ワルシャワのホテルで、Jスポーツに悪口雑言罵詈讒謗の限りを(苦笑)。

 

一言で言うと・・・

 

 金,返せ!

 

です(笑)。

 

・・・ということで、スコア速報だけで南アフリカ代表スプリングボクスを応援。

 

・・・ヤキモキしながら,速報で応援していましたが,見事,南アフリカ代表スプリングボクスが,4度目の優勝(2連覇)を果たしました!

 

いやぁ,嬉しいです。

 

7月末に南アフリカラグビー協会長に,4度目の優勝を願って関の特注模造刀をお渡ししましたが,このご利益のお陰・・・ということにさせてください(笑)。

 


改めて,ラグビー南アフリカ代表スプリングボクス,優勝おめでとうございます!!