「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

10月22日のブログ「ブリュッセルの世界遺産「グラン・プラス」、世界三大がっかりスポット「小便小僧」、王立美術館、ベルギーのワッフル&ビール」

ヨーロッパはかなり寒く、ジョグウェアは半袖・短パンしか持ってこなかったので、ジョグは自粛してます。

 

午前7時半に起きるも、カーテンを開けたらあまりにも暗くて、時計を見間違えたか、と2度見しました。

 


↑ ホテルの窓からは、こんな感じの雰囲気・・・夜ですよね

 

今日の日の出は、午前8時17分・・・なるほど。

 

今日は日曜日で、お目当ての王宮美術館は午前11時開館だったので、逆算して午前10時にホテルを出発。

 


↑ ホテルから徒歩5分くらいのところにあるコングレ記念塔・・・高さ43m

 


↑ サン・ミッシェル大聖堂・・・いやぁ、中南米も含めて教会は数多く見ましたが、この外観の荘厳さと大きさはスゴイですね

 


www.youtube.com

 

日曜日ということもあって、中に入ったらちょうどミサが行われているところでした・・・動画で雰囲気だけどうぞ。

 

ここからさらに歩いて、中心地である世界遺産のグラン・プラスへ。

 

「世界一美しい広場」と称されることもあるグラン・プラス、建物の装飾等も手の込んだものでした。

こちらも、グラン・プラスの中央でぐるりと360度まわった動画で雰囲気だけでも。

 


www.youtube.com

 

ちなみに、近辺ではベルギー名物のチョコレートを販売している店舗が軒を並べています。


↑ こんな感じのお店がこれでもか、と並んでいます

 

ただし、10月3日に出発以来、私自身は荷物になるものは何一つとして買っていません。

1週間くらいで2〜3か国くらいならともかく、2か月間に20か国近くまわるのに、国ごとに何かを買っていったら、とてもバッグに収まりきりません。

 

この点は、モノは何も買わない、と割り切っています。

 


↑ 商店街の美しいアーケード

 

グラン・プラスから、歩いて5分もかからないところに、「世界三大がっかりスポット」の一つと言われる「小便小僧」が。

 

ちなみに、残りはコペンハーゲンの「人魚姫」、シンガポールの「マーライオン」だとか。

 

「人魚姫」は未だ見たことがないのですが、「マーライオン」は何度か・・・こちらは、今年7月末にも行ってます。

 

マーライオン」は、大学1年の夏休みに初めて見たときは、確かにショボかった思い出がありますが(すみません)、今はマリーナ・ベイ・サンズの対面で、結構、存在感がありますよね。

 

「小便小僧」もヒトが言うほど、ガッカリはしないだろう・・・と思いながら、実際に行ってみると・・・

 

 

・・・何これ、メッチャ小っちゃ!

 

 

と、素で思いました(笑)。

 


↑ うーん・・・ガッカリはしないけど、あまりの小ささにビックリはしました

 


www.youtube.com

 

まぁ、そもそも誰も「小便小僧」は大きい、なんてことは言ってなくて、勝手に自分が想像していただけですから、すべて私の責任です、はい。

 

その後、歩いて王立美術館へ。

 

王立美術館は、古典美術館・世紀末美術館・マグリット美術館からなり、幅広い絵画が展示してあります。

 

ちなみに、共通券で15ユーロ。

 

まず、古典美術館へ。

 


ダヴィッド「マラーの死」・・・教科書に載っていた作品を実物で観ると「おぉっ」となりますね

 


ルーベンスゴルゴタの丘行き」・・・この部屋はルーベンスの巨大壁画が並んでいます


クラナッハ「ビーナスとキューピッド」

 


ブリューゲルイカロスの墜落」・・・これも教科書に載っていましたね

 

続いて、世紀末美術館へ。

 


ゴッホ「帽子を被った若い農夫の顔」

 


クノップフスフィンクスの愛撫」

 

最後はマグリット美術館・・・高校生の社会見学のようなものなのか、集団でも入館していて一番混雑していました。

 


↑ 「帰還」

 

いやぁ、かなり見応えのある美術館でした。

 


↑ 美術館の前でワッフルを売っていたので購入・・・トッピングでチョコをかけてもらいました・・・サクサクしていて美味しいです

 


↑ どこの国でもスーパーやコンビニを探すのがポイント・・・今回もホテルから徒歩5分のところであったので食材等を購入

 

一旦、ホテルに戻り、今後の日程について下調べ。

 

ヨーロッパでの日程は、結構、いい加減に予定を組んであるので、具体的にどう動くか、実はまだしっかり決まっていません。

 

とはいえ、ホテルは予約確定か、仮予約してあるので、それとの兼ね合いも検討しつつ。

 

午後7時過ぎ、ホテル近くのレストランへ。

 

折角、ベルギーに来たならベルギービールを飲まねば、ということで。

 


↑ カウンターで注文するとスタッフの方が注いでくれます

 



今日は2種類・・・生ビールは6種類しかなかったので、何ならすべて制覇しようかな・・・と思ったですが、途中からかなり雨が強く降り出したので、2杯で退散。

 

ホテルに戻って、昨晩に続いてコインランドリーへ。

今度はいつ洗濯機で洗えるか、わかりませんので。