「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

10月27日のブログ「フランクフルトからポーランド・ワルシャワに移動,世界遺産のワルシャワ歴史地区」

ブリュッセルでの体調悪化を受けて、急遽、アムステルダムから夜行バスでのフランクフルト国際空港行をキャンセルし、日中移動&宿泊に変更したのですが正解でした。

夜行バスは、午後10時半にアムステルダムを出て、午前4時過ぎにフランクフルト国際空港に到着する予定でした。

当初、予約したときは、(まぁ、多少ムリすればイケるかな)と思っていましたが、実際にホテルに1泊してみると、(いやぁ、それをやったら、また体調にダメージを与えたろうな)と思います。

昨晩、洗濯をしたものの朝の乾きがイマイチだったので、備え付けのドライヤーを使って、朝イチから熱風をかけまくり。

何とか着られるくらいになりました。

ちなみに、今朝のフランクフルトも雨です。

↑ 冗談抜きで、このゴミ袋が連日の大活躍・・・おススメです、目立ちますが(笑)

午前7時半にチェックアウトして、徒歩でフランクフルト中央駅へ。

行きと同じく、電車でフランクフルト国際空港まで移動・・・午前8時半には到着。

フランクフルト航空のカウンターでも良かったのですが、ファースト・ビジネスクラスでも列ができていたので、カウンター横の自動チェックイン機でチェックイン。

搭乗時間まで、ルフトハンザ航空のラウンジで栄養補給も兼ねて時間調整。

↑ さすがドイツ・・・生ビールが自分で注げて飲み放題なのですが、これが夜なら飲み倒しますが、朝なのでそんなに飲めません、残念(笑)

午前11時35分から搭乗開始だったため、午前11時20分には搭乗口へ。

↑ 今日はルフトハンザ航空です・・・なかなか立派な機体

なかなか搭乗が始まらず、正午前にやっと搭乗開始。

さっき撮影した機体に乗るのかと思ったら、しっかりとバスに乗せられ、さらに移動。

↑ ちっちゃい機体でした・・・ドイツから隣国のポーランドに行くのに、やけに大きいな、とは思ったんです

予定時刻を30分くらいオーバーしてから出発。

ちなみにビジネスクラスとはいえ、座席はエコノミーと一緒でした。

唯一の違いは、3列並びで真ん中の予約が入っていない、ということ(笑)。まぁ、世の中のビジネスクラスには、いろいろな形態がある、ということを改めて知りました。

↑ 伝わりますか、このビジネスクラスの高級感が(笑)

こういうなんちゃってビジネスクラスなので、先日と同じく、(昼食も、どうせスナック菓子を出すんだろう)と思っていたら、今日はフライト時間は短いのに、ちゃんと食事が出ました。

↑ お腹はそこまで空いていなかったのですが、旅のときは食べられるときに食べておかないと・・・ということで、しっかりと完食

ちなみに、ショルダーバッグの中には、いつもパンなり、リンゴなり、食べそびれたときの為の食べ物を何かしら入れておくようにしてます。

午後2時前にワルシャワ国際空港に到着。

リュックを背負い、ショルダーバッグをたすき掛けにして歩きながら、(入国審査はどれくらいの行列かな)と思いながら標示に従い歩いていくと・・・気付いたらすでに入国。

なるほど、ポーランドシェンゲン協定に加入しているので、これまでのドイツやベネルクス3国と同様、入出国は手続きなしで行き来できます。

私のバイアスで、ポーランドEU加盟していることは知っていても、ユーロを採用していないため、勝手にシェンゲン協定にも加入していない、と思っていました。

あまりにもハードルなく入国できたため、かえってビックリしてしまいました。

しかし、入国はスムーズでも、ポーランドはユーロを採用せず、自国通貨のズウォティを使っているため、久方ぶりに現地通貨問題が。

空港ATMで、最低限の現地通貨を引き出そうとするも、最低の引出額の50ズウォティ(約1,800円)に対して、約580円の手数料がかかる、という表示が出たためキャンセルしました。

皆さん、ワタクシ、中南米の教訓を経て成長いたしました(笑)。

↑ 空港から市内に向かうチケットは、この販売機で購入・・・クレジットカードも使えます

↑ 歩きながら撮影したので、写真がブレてしまってますが・・・こちらで市街地へ

スターリンの贈り物として建設された文化科学宮殿・・・地元からは評判良くないそうです

この近辺の街の様子。

www.youtube.com

ここから路面電車で旧市街地へ。

空港から1時間強で、観光の中心地でもある王宮広場に到着。

↑ 旧王宮

王宮入館は午後4時まででしたが、午後3時半に入れたので、内部を見学しました。

↑ 王冠の間

↑ 王の寝室

↑ 礼拝堂

↑ 旧王宮前にあるクラクフからワルシャワに遷都したジグムント3世の銅像

少し歩くと、洗礼者ヨハネ大聖堂が。

↑ 洗礼者ヨハネ大聖堂

↑ 洗礼者ヨハネ大聖堂の祭壇

さらに歩いて、旧市街広場へ。

↑ 中心にはワルシャワを守ってくれている人魚像

人魚像前からの旧市街広場の360度はこんな感じです。

www.youtube.com

さらに少し歩くと、バルバカン。

そこから歩いて、今日の宿泊先のホテルへ。

途中、サスキ公園へ。

無名戦士の墓は、衛兵が直立不動の姿で守っています。

公園の樹木は、見事に色付いていました。

ホテルにチェックイン。

↑ なんと、ホテルに浴槽が・・・日本を出てから初めてですね(笑)

近所のミニスーパーで、水とビールを買おうとしたのですが、入り口にVISAのシールが貼ってあったので、精算しようとするも、3回繰り返しても上手くいかず。

ポーランドズウォティを持ってません」

と英語で伝えたのですが、中南米が甦ったごとく、英語がまったく通じません。

ホントは品物を返してクレジットカードが使えるお店に行きたかったのですが、後ろのお客さん2人も親切心でカタコトの英語で「バンクはすぐそこにあるよ」と。

お店の男女のスタッフの人もニッコリ笑って、私の水とビールをレジの横によけて、「現金を下ろしてくるのを待ってるよ」という雰囲気に。

・・・ええい、ままよ!

と,結局,近くのATMまで走っていき,昼間の空港ATMと同じく,約580円の手数料を払って,1,800円を引き出し。

・・・今回の世界一周,現地通貨が鬼門となってます(苦笑)。

ホテル近くにはポーランド料理のお店がなかったので,ホテルのすぐ近くのアジア料理のレストランへ。

↑  ポーランドにいながら,なぜだかベトナムのフォー(笑)

ホテルに戻って,洗濯をして,3週間ぶり以上に湯船にお湯を張って入浴。