「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

4月10日のブログ「素志発表会、研究会紹介、遠山塾長講話、合同ミーティング、歓迎懇談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


www.youtube.com

 

久しぶりに動画・・・政経塾の敷地内でウグイスが鳴いてました。春ですね。

 


↑ 今朝は富士山も綺麗に見えました

 

午前9時から朝会の後、午前9時40分から45期生の素志発表会。

 

4月に入塾した45期生が、それぞれの素志を発表し、塾生同士での質疑応答。

 

 

私も含めて研修部の職員は後ろで傍聴。

 

塾生同士で対話をする時間はとても大切だと思います。

 

正午まで。

 

午後1時から,こちらも塾生の自主企画である実践研究部(今年度から研究会に呼称変更)の紹介。

 

それぞれ関心のあるテーマを決めて,4つのグループが趣旨・活動内容を紹介。

 

2年目以降の塾生はすでに所属が決まっているので,1年目の45期生の勧誘。

 

結果として,4つのグループ全てが発足。

 

午後1時55分から、遠山敬史・塾長の講話。

 

パナソニック関連会社の社長、パナソニックグループの常務まで務めらた方ですので、リーダーシップ・マネジメントの話は私も参考になりました。

 

午後3時25分から塾生会の冒頭に出席して、3月の塾生会で要望を受けた事項について回答。

 

午後4時35分から、合同ミーティング。

 

塾生の皆さんに対して、各部から連絡事項等の共有。

 

午後5時50分前に終了。

 

午後6時から、食堂にて45期生の歓迎懇談会。

 

午後7時過ぎに中締めをして、有志でラウンジに移動。

 

覚えてませんが(笑)、午前2時まで私もいたそうです。