「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

4月6日のブログ「松下政経塾第45期生入塾式」

今朝は午前6時過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

時間があまりなかったので、(今日は長くても8キロかな)と思いつつ、結局、10キロを走りました。

 


↑ 曇天ではありましたが、入塾式なので雨が降らないだけでもありがたかったです

 


↑ 江ノ島の手前の片瀬漁港で折り返し

 

塾に戻って、洗濯機をまわし、シャワーを浴び、朝食を食べ、スーツに着替えて午前8時半に研修棟へ。

 

全体ブリーフィングを終えて、それぞれ持ち場へ。

 

私は役員の皆さんのご案内など。

 

午前9時20分過ぎから、敷地内の根源社にて松下正幸・理事長、遠山敬史・塾長、45期生と一緒に参拝。

 

午前9時半過ぎから写真撮影。

 

午前10時から、講堂にて入塾式。

 

松下・理事長のご挨拶、遠山・塾長から入塾許可証の授与など。

 


↑ 入塾式のメインは、45期生それぞれの決意表明

 

今日は100名ほどご参加をいただきましたので、緊張したと思いますが、4日間にわたった錬成によって、初日とは見違えるほど立派な決意表明をしてくれました。

 

www.youtube.com

 

入塾式の様子は、You Tubeでご覧いただけます。

 

45期生の決意表明は、42分30秒あたりから始まります。

 

また、塾生を代表して歓迎の辞を述べてくれた、42期生の水上裕貴さんも素晴らしい挨拶でした・・・昼食懇談会のときに、「水上さんに塾頭をやってもらった方がいい」と伝えました(笑)。

 

水上さんの歓迎の辞は、36分あたりからです。

 

午前11時半前から食堂にて昼食懇談会。

 

その後、お帰りになられる出席者の皆さんをお見送り。

 


↑ お見送りの際、45期生6名の皆さんと一緒に(photo by 44期生の落合拓磨さん)

 

すべてのお客様をお見送りした後、塾生・職員の皆さんで一緒に昼食。

 

その後、全員で片付けをしてから解散。