「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

4月9日のブログ「募集採用部との打ち合わせ、講話録の読み進め」

今朝はかなり強めの雨が降っていましたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

さすがに海岸にも人の姿はまばらでした。

 

午前9時から朝会の後、午前9時半から募集採用部の定例の打ち合わせ。

 

政経塾PR映像の仕掛り品についての意見交換など。

 

その後、8月の全塾海外研修について打ち合わせ。

 

いつもの通り、空き時間には松下幸之助・塾主の塾での講話録を読み進め。

 

塾頭になって変わったことは、勤怠・経費や出張精算等の決裁をするようになったこと。

 

すべて電子決裁で、パソコンもしくはスマホで処理できます。

 

市長時代は、最終盤は電子決裁に一部移行しましたが、紙に押印する決裁が圧倒的に多かったです。

 

オンラインでの打ち合わせも多く入るのですが、これはコロナを体験した上での良い面での変化ですね。

 

午後6時前、全塾生が参加しての4月合宿のクロージングに陪席。

 


↑ 娘がタイで買ってきてくれたコーヒー豆・・・久しぶりに豆から挽いて飲んでます

 

やっぱり粉よりも豆から挽いた方が美味しいですね。

 

夜は週末にできなかったワイシャツ3枚のアイロンがけ。