「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

10月19日のブログ「またもや推理ゲーム、アルゼンチン国立美術館に3度、今日で中南米に別れを告げヨーロッパへ」

今朝は目覚ましを鳴らさずに、午前7時半過ぎに起床。

 

今日が中南米最後の日で、夕方、ヨーロッパに向かうことに。

 

昨日、ホテル経営者に午前9時半にチェックアウトすることを伝え、「自分はいないが、誰がいるようにする」と確認をとっていたので、荷物のパッキングを終え待機。

 

10分前でも5分前でも誰も姿を見せず、何だかデジャヴ状態に(笑)。

 

午前9時半に誰もいないのは愛嬌として、9時45分まで待つも誰も来ず。

 

またもや、推理ゲームの始まり(苦笑)。

 

前回は、再びチェックインすることが分かっていたので、新たな鍵が置いてありました。

 

今回はチェックアウトだけなので、私が門の鍵を閉めると鍵が返せず、鍵を置いていけば、玄関のロックが開いたままになる、という状況。

 

どうしようか迷ったのですが、結論としては玄関以外の鍵はテーブルに置き、玄関の鍵はひとつだけ外して、鍵を閉めてから玄関の扉下の隙間から鍵を滑り込ませることに。

 

昨晩、2回も「午前9時半には誰かがいてくれるんですね」と確認したのに、こういう対応(笑)。

 

今日はこれまで訪問・入館できなかった国立装飾美術館やサルミエント大統領号博物館に行きたかったのですが、何れも今日は午後1時からの開館なので諦めました。

 

そこで、毎度の国立美術館を最後にもう一度。


マリー・ローランサン

 


クールベ


レンブラント

 

国立美術館前でUberを呼んで、エセイサ国際空港へ。

 

ルフトハンザ航空カウンターや出国手続きも順調に進み、現在、フライト時間までラウンジで時間調整中。

 


↑ 昨晩に続いて、とにかく野菜も含めてバランス良い食事を

 

今日で中南米に別れを告げ、これからドイツのフランクフルトに向かい、しばらくはヨーロッパをまわることになります。