「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

3月9日のブログ「松下政経塾の卒塾式、岐阜に戻って慰労会」

今朝は週末ながらユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は41期生2名・42期生1名の卒塾式。

 

午前8時半からブリーフィングの後、来賓等のお出迎えの準備。

 

コロナ禍があったため、リアルに多くの方を招いての卒塾式は久しぶり。

 

松下正幸・理事長はじめ、初めてお会いする役員の皆さんにも、開式前にご挨拶することができました。

 

根源社で参拝した後、午前10時から卒塾式が開式。

 


↑ 41期の宗野創さん・・・関市役所にも研修に来てくれました

 

現在、神奈川18区にて政治活動中です。

 

hajime-sohno.info

 


↑ 41期の中田智博さん・・・私の部屋のドアをドンドンドンドンと叩きにきた張本人(笑)

www.mskj.or.jp

 


↑ 42期の日野原由佳さん・・・入塾前からNGO・国連で勤務されていた国際派です。

 

www.mskj.or.jp

 

決意表明スピーチでは、感極まって男性2名の卒塾生は涙・涙でした。

 

3名の卒塾生の皆さんのこれからのご活躍をお祈りします。

 

終了後、食堂に移動して昼食懇談会。

 

塾生・職員は食事はせず、まずは外部からのお客様をおもてなし。

 

中締めの後、お客様をお見送りをしてから、塾生・職員で食事。

 

続いて後片付け・・・だったのですが、大変に申し訳ないことに、私は午後6時に岐阜にて予定が入っているので、失礼をして服を着替えて荷物をパッキングして自転車で駅へ。

 

横浜線が5分ほど遅れて、少し焦りましたが、新横浜駅から名古屋行きの新幹線に無事に乗車。

 

新幹線に乗るのは随分と久しぶりです・・・引越しもあって、ずっと車で往復していたので。

 

名古屋駅東海道線に乗り換えて岐阜駅へ・・・駅から歩いて会場のお店へ。

 

今日は午後6時から、政経塾の先輩でもある渡辺猛之・参議員のお声がけで、私の市長退任の慰労会に声をかけていただきました。

 

猛之さんはじめ、市長有志6名の皆さんもご多忙の方ばかりなので、なかなか日程が合わず、今日となりました。

 

いつもの通り、猛之さんを囲んでワイワイと楽しく懇談。

 

その後、さらに2軒ハシゴして、最後は牛丼屋まで(笑)。

 

酔っ払いましたが、楽しい夜でした。