「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

2月28日のブログ「「国家百年の大計」発表会&慰労会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今朝も美しい富士山を眺めつつ

 


↑ 今朝の江ノ島・・・同じ時刻に走っていても、太陽の位置が高くなってきました

 

午前9時から講堂にて朝礼。

 

今日は44期生中心の基礎課程Ⅰの塾生は、午後から東京にて「国家百年の大計」の発表会。

 

研修部や塾生は、午前11時半集合のため早い時間に出ていきましたが、私はそれより少し遅れて午前10時半過ぎに政経塾を出て、会場である参議院議員会館へ。

 

午後12時半過ぎに到着して会場へ。

 

午後1時から、「国家百年の大計」発表会がスタート。

 

 

ちょうど1週間前の21日、政経塾内でのプレ発表会で6名の発表は聞いていて、少しコメントもしたのですが、今日はそれぞれプレ発表会よりも、一歩と言わず二歩も三歩も進んだ発表でした。

 

政経塾の先輩とはいえ、居並ぶ国会議員の前で「国家百年の大計」を発表するのはかなりのプレッシャーだと思いますが、全員、真正面から向き合ってくれました。

 

また、当初の予定より、多くの国会議員の方に参加をいただけたのもありがたいことでした。

 

午後5時過ぎに発表会は終了。

 

その後、塾長・事務局長・塾頭と一緒に地下鉄で四谷三丁目の会場へ移動。

 

ビジネスラウンジにて、発表会の慰労会。

 

上に書いた通り、塾生はずっとストレスがかかっていたと思いますので、今日の発表を終えてひとつの山を越えた感じ。

 

午後8時過ぎに中締めをして、午後9時半過ぎに帰塾。