「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

10月16日のブログ「ボカ地区のカミニート、ボカ・ジュニアーズ・スタジアム、コロン劇場、アルゼンチン空軍広場、野菜サンドイッチ」

今朝も午前7時半から、ブエノスアイレスの街をユックリとした5キロのジョグ。

 

朝食をとり、洗濯をして、シャワーを浴びて、それからブログ書き。

 

一昨日、昨日と2日連続で午後11時半にホテルに帰ったため(かつ、ワインを1本空けて)、とても書ける状態ではありませんでした。

 

途中、部屋の電球が点滅しておかしくなったので、ホテルの方に電球を代えてもらったのですが、それでも点かず。

 

明日、電器屋に電話して、修理に来てもらうそうです。

 

まぁ、一晩くらい、ベッド横のライトだけで問題ありません。明日はイグアスの滝に行くため、一旦、チェックアウトします。

 

正午過ぎにホテルを出て、Uberタクシーでボカ地区のカミニートへ。

 

歩いて行けない距離ではないのですが、治安に不安がある地区なので、念のためにUberにて。

 


↑ このようにカラフルな壁の家が並んでいることで知られています

 


↑ ボカ生まれの画家キンケラ・マルティンのアイデアによるもの

 


ブエノスアイレスは驚くほど静かな街ですが、このカミニート地区は大勢の観光客で賑わい、お店への呼び込みもありました

 


www.youtube.com

ボカ・・・といえばサッカーファンの方は、ボカ・ジュニアーズの名前が浮かぶはず。

カミニートから3ブロック歩いたところに、本拠地であるスタジアムがあります。

 

ガイドブックには、3ブロックでもタクシーに乗った方が良い、という旨が書いてありましたが、結構な観光客が歩いていたので、私も徒歩にて。

 


↑ 青と黄色の特徴あるスタジアム

 


↑ このゲートの奥に博物館があるはずなのですが、今日はどういう理由か分かりませんが、入ることができませんでした

 

再びUberを呼んで、安全な地区へ移動。

ボカ地区は、確かに歩いている人の姿はまばらで、カミニートやスタジアム近辺以外は、歩くには注意が必要かもしれません。

 


↑ コロン劇場・・・世界三大劇場のひとつ

 

その後、歩いて「世界一美しい書店」に選ばれたこともある、エル・アテネオ・グランド・スプレンディドへ。

 


↑ 元は劇場だったそうです

 


↑ 確かに劇場の造りですね

 


↑ 一番奥のステージは、現在はカフェになっています

 

3階では、作者2人のトークショーが始まったところでした。

 

 

 

私のように、本を買うことが目的ではなく、書店自体を見学に来た方が大勢いました。

 

 


ブエノスアイレスの幹線道路は、驚くほど車線が多いです・・・この道路は片道6車線で計12車線

 


↑ アルゼンチン空軍広場

 

アルゼンチン独立100周年の際、イギリスから寄贈されたそうですが、フォークランド紛争の際には、かなり壊された歴史があるとか。

 


↑ 大聖堂

 

夕食は、午後5時過ぎにホテル近くのレストランにて。

 

入り口横の窓にメニューが貼ってあったので、(野菜を食べたい)と探したら、サラダがあったので入店。

 

ただし、メニューを見たら、どうもサラダが注文できるのは、もう少し遅いディナーの時間のようで、メニューにサラダ無し。

 

致し方なく、野菜サンドイッチを注文。

 

注文には、ボテトと水orジュースorワイン1杯が付いてくる・・・とのことで、迷ったふりをしつつ、すぐに決めていたワインを注文(笑)。

 


↑ スタッフのお姉さんが、ワインボトルを持ってきたので、(もしかして、またワイン1本!)と思ったのですが、ボトルを開けて1杯注いでくれました

 


↑ 野菜サンドイッチ&ポテト・・・ポテト、こんなに要りません

 

日本のサンドイッチのイメージと違いますね。

フォークとナイフで食べました。

 

 


↑ ちなみに、昨晩の街歩きの際、アルゼンチン最古の「カフェ・トルニーニ」の前を通りました・・・夜でも行列ができていました