「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

2月9日のブログ「遠山・塾長にご挨拶&打ち合わせ、夕方に5キロのジョグ、小津安二郎監督」

今朝は・・・走らず・・・寝過ごしました(苦笑)。

 

午前9時からオンライン朝礼。

 

空いている時間は、松下幸之助・塾主の講話録を読み進め。

 

午前11時過ぎに遠山・塾長がお越しになったので、ご挨拶がてら打ち合わせ。

 

新年度4月から「塾頭」(じゅくとう)に就任予定ですが、3月末までは「塾長付」という役職です。

 

ちなみに、「塾頭」を(じゅくがしら)と読んだ人もいますが、それだとちょっと別の世界に行ってしまいますね(笑)。

 

午後からは、研修部との打ち合わせ。

 

新年度4月からも体制が変わりますが、今年1月から一般社団法人松下政経塾共創センターが設立され、新しい動きがあります。

 

まだ立ち上がって間がないため、今後、役割分担の整理が必要です。

 

午後6時から、朝に走れなかったので、ユックリとした5キロのジョグ。

 

2月ということもあって、海岸沿いのサイクリングロードは暗かったですね・・・当たり前ですが。

 

最近、夜はamazonのprime videoで、小津安二郎監督の作品を鑑賞。

 

 

 

 

いつもは映像は2倍速以上で観るのですが、小津安二郎監督の作品は通常のスピードで。

 

3本の映画に、同じ役者が違う登場人物として出てくるので、少し混乱しますね。

 

たとえば、笠智衆杉村春子が、東京物語では父と娘、晩春では兄と妹など。