「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

3月15日のブログ「米国国務省・日本語研修所の生け花体験、東京駅近くにて岐阜会、鎌倉の妻の実家へ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

 

今朝の富士山と江ノ島・・・茅ヶ崎メインとなって既に1か月半が経ちますが、今でも太平洋と富士山と江ノ島を見ると喜んでしまいますね。

 

午前9時から朝会の後、久しぶりに松下幸之助・塾主の講話録を読み進め。

 

午後1時から、昨日に引き続いて米国国務省日本語研修所の皆さんの日本体験として生け花。

 

塾生の都合で空きが出たため、急遽、私も参加することに。

 

池坊からお越しいただいた先生に、華道の歴史等のご説明をいただいた後、実際に生け花体験。

 

・・・私自身も生まれて初めての経験でした。

 


↑ before・・・私による作品

 


↑ after・・・先生の手直しをしていただいた後の作品・・・まったく別物ですね(笑)

 

これまで市長として生け花展等は、何度も足を運んだことはありますが、ただ鑑賞することと実際に自分で体験することは、まったく違いますね。

 

いやぁ、楽しかったです。

 

最後に1泊2日で研修にお越しいただいた、米国国務省日本語研修所の皆さんをお見送り。

 

その後、午後4時半過ぎから面談。

 

面談後、対応について協議。

 

午後6時過ぎに政経塾を出て、東京駅近くの会場へ。

 

藤井浩人・美濃加茂市長から声をかけていただいた「岐阜会」へ。

 

午後7時からの開会だったので、通常であれば時間に間に合うかと思ったのですが、上に書いた通り、面談が入った上で長引いたため、午後8時前からの参加となりました。

 

岐阜県出身もしくは岐阜にゆかりのある方々の異業種交流会。

 

私が一番年長になるくらいの若い世代の皆さんの会・・・50を超えたオッサンが出るのもご迷惑にならなければ良いのですが。

 

関市在住、関市ゆかりの方もいらっしゃり、新たな出会いがありました。

 

ありがとうございます。

 

 

午後9時過ぎに終了後、今日は妻が鎌倉の実家に来ていたので、東京駅から大船駅へ。

 

妻に迎えに来てもらって、鎌倉の妻の実家へ。

 

その後、義父と妻と一緒にお酒を飲みながら。

 

義父は薬学のドクターを持っていて、いくつかの企業において、社長や研究所長の経験があります。

 

飲みながら、いろいろなアドバイスをもらいつつ。