「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

9月3日のブログ「藤沢市保健医療センターにて健康診断、塾生の処遇に関する打ち合わせ、海外研修の反省会」

今朝は健康診断のために走らず。

 

午前8時過ぎに政経塾を出て、ロド☆スタで藤沢市保健医療センターへ。

 

途中、通勤渋滞もあって気を揉んだのですが、受付時間10分前に到着。

 

受付を済ませて、まずはオリエンテーションで口頭で説明。

 

結構な情報量を伝えられますが、正直、そこまで覚えられませんし、事前か当日に紙を渡してもらった方が良いですね。

 

市長時代にこういうやり方を職員がしていたら、指示を出して市民の方に分かりやすいように変更してもらうでしょうね。

 

検査着とスリッパを取ろうとしたら、なぜか周りが女性ばかり・・・(不思議だな)と思っていたら、そこは女性用のスペースで男性用は更衣室の中でした(苦笑)。

 

これは私のミスです。

 

ただし、検査自体はスムーズで、検査の順番も決まっておらず、各自が空いているところに行って検査を受ける方式。

 

このやり方は、所要時間が少なくてすみますね。

 

午前9時からスタートして、午前10時過ぎには一通りの検査が終了。

 

再びロド☆スタで政経塾に戻り、ユックリとした5キロのジョグ。

 

部屋で昼食をとってから、午後から出勤。

 

塾生の月報を何本か読んでコメントなど。

 

午後2時半から、塾生の処遇についての打ち合わせ。

 

前回の協議を受けて整理した資料を基に再び議論。

 

「素案の素案」が「素案」になったくらいの段階。

 

これからさらに議論を続けます。

 

午後4時半に森岡・部長と志摩さんとタクシーで乗り合わせて辻堂駅へ。

 

今日は稗田・専務と榎本さんとシニアパートナーの浅田さんと、インドネシア研修の振り返りの反省会。

 

東京駅近くの個室居酒屋にて。

 

全塾研修、各研究会の活動において、お世話になった方への対応が課題となっていて、情報交換も含めて振り返り。

 

塾生への指導が足りない・・・ということなので、塾頭である私の責任です。

 

ちなみに、居酒屋は料理のボリュームもあり、飲み放題のアルコールもスムーズに出てきて、素晴らしいお店でした・・・お値打ちですし。

 

最後は森岡・部長と一緒に帰塾。