「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

6月7日のブログ「自衛隊富士学校長にご挨拶、インドネシア事前研修、鎌倉の妻の実家へ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今朝の江ノ島

 

今朝は朝会が始まる前の午前8時半に政経塾を出て、東海道線辻堂駅から国府津駅、ここで御殿場線に乗り換えて御殿場駅へ・・・ここで森岡・研修部長と合流。

 

余裕をもって到着したので、時間調整のために須走浅間神社にお参り。

 

 

午前11時に自衛隊富士学校の中村裕亮・学校長(陸将)にご挨拶。

 

毎年、塾生を自衛隊実習として受け入れていただいており、今日はそのお礼と今年のお願いのご挨拶に。

 

私が塾生時代には自衛隊実習はありませんでしたが、かれこれ20年近くは自衛隊の皆さんにお世話になっています。

 

3日間という短い期間ではありますが、塾生にとっては得難い研修となると思います。

 

市長時代、自衛隊の皆さんには総合防災訓練等でご協力をいただいていましたし、関市の養豚場で豚熱が発生したときには、知事からの災害派遣要請を受けて、寒い中、厳しい作業をしていただいたこともあります。

 

自衛隊の皆さんに感謝と敬意の念を示すため、市長時代、自衛隊に関係する行事・イベントには、できる限り参加をしてきたつもりです。

 

今日は改めて感謝をお伝えしました。

 

その後、遠藤・広報班長と実際に塾生を指導いただく八木・小隊長と打ち合わせ。

 

厳しくご指導をいただくようお願いしました。

 

正午に富士学校を出て御殿場駅へ。

 

乗るつもりの電車まで12分あったので、駅舎の1階に入店している立ち食い蕎麦屋へ。

 

新幹線のホーム等でもたまに食べますが、とにかく注文してから出てくるのが早いのが、立ち食い蕎麦屋の良いところ。

 

・・・でしたが、待てどもなかなか出てこず。

 

それでも私のキツネうどんは出発時間の5分前には出てきましたが、森岡・部長の山菜そばは3分前。

 

森岡・部長、1分もかけずに食べ終えました(笑)。

 

御殿場線国府津駅まで戻り、そのまま東海道線で東京駅へ。

 

午後4時から、東京駅近くの会議室にて、インドネシア訪問の事前研修として、跡見学園女子大学小川忠・教授の講義。

 

 

 

インドネシア訪問が決まった際、小川・先生の著書を読んでいたので、(お話を伺いたいな)と思っていたところ、PHP研究所の金子将史・常務からご紹介をいただきました。

 

今日の講義では、インドネシア概論として、政治・経済・社会・文化等をご説明いただきました。

 

動画なども交えて、1時間強で幅広く、かつ、分かりやすく講義をいただきました。

 

著書の中でも紹介があったインドネシアの「イスラム化」について、その背景をもう少し知りたい、と思いました。

 

塾生からはオンラインからも含めて、数多くの質問が出ていて、前向きに取り組む姿勢として良かった、と思います。

 

午後6時過ぎに講義が終わり、私は午後6時半過ぎに会議室を出て政経塾へ。

 

今晩、妻が実家の鎌倉に泊まりにくるため、まず塾に戻って洗濯機をまわし、入浴をして準備。

 

午後8時半に妻が政経塾に到着したので、夏用シーツ等の荷物を受け取って、妻と一緒に鎌倉へ。

 

午後9時過ぎから、妻の実家にて義両親と一緒に食事&飲み。

 

ビール→日本酒→赤ワイン(20年もの)→芋焼酎

 

と飲み続け、午前1時にダウン。