「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

6月24日のブログ「原稿書き、研修部との定例打ち合わせ、慶應義塾大学提携講座、塾長と懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


youtu.be

 

久しぶりの動画・・・今朝は荒い波でした。

 


↑ 今朝の江ノ島

 


↑ 今朝の富士山

 

ジョグ・・・と書きましたが、今日は半分くらいはウォーキング。

 

午前9時からオンライン朝会の後、今日が締め切りとなっている原稿の最終確認。

 

見直しては修正し・・・という作業を3回繰り返して、原稿をメールで送信。

 

午後に早くもゲラをいただいたのですが、私自身の経験も少し加えては、というご提案があったので、明日以降、文章を書き加えて再び送信する予定です。

 

7月中旬、政経塾に来塾された方に50分間ほどの講話をすることになっているので、そちらの準備も始めなければならないのですが、まずは原稿を仕上げるのが先ですね。

 

午後1時半過ぎから、研修部の定例の打ち合わせ。

 

今日はあまり時間がなかったので、一つひとつの進捗状況の確認ではなく、主だった項目の協議のみ。

 

できる限り、考え方はシンプルに、シンプルに。

 

部屋に戻ってバッグに荷物を入れ替え、辻堂駅から慶應義塾大学へ。

 

今日の松下政経塾提携講座の講師は9期の加藤政徳・塾員。

 

人の森株式会社の社長としてご活躍であり、今日は会社として業務とは直結しない社員の皆さんの演劇やバイクイベントの取り組みなどのご紹介も。

 

 

 

多岐にわたって講話をいただいたのですが、大学時代のゼミの先生の手紙、政経塾の推薦書、幼いお子さん3人を抱えての奥様への余命宣告、加藤さんご自身の闘病、松下幸之助・塾主への想い、「感謝」と「素直」・・・など、等身大の率直なお話が心に残りました。

 

講義終了後、遠山・塾長と一緒に加藤さんや谷口先生にご挨拶。

 

その後、遠山・塾長に声をかけていただき、赤坂見附のお鮨屋さんへ。

 

塾長はパナソニックホールディングスの常務まで務められた方ですし、東京オリンピック等の渉外担当もされたので、お付き合いをされてきた皆さんのレベルの高さと深さが違います。

 

塾生発表に対する講評なども、経験に基づく観点からの発言なので、聞いていて私自身も勉強になります。

 

私自身は、国会議員の学生秘書、選挙応援、松下政経塾民主党本部、市議会議員、市長・・・と政治の世界に浸ってきたので、知らないことが多くて新鮮ですね。

 

その後、長いお付き合いのある銀座のお店に連れていってもらったのですが、そちらで岐阜にご縁のある方にもお会いできました。

 

先日、茅ヶ崎でも関市出身の方とお会いできましたが、いろいろ繋がっているものですね。

 

午前0時前に辻堂駅に到着し、午前0時過ぎに帰塾。