「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

6月25日のブログ「募集採用部の打ち合わせ、谷中修吾・塾員とのオンラインMTG、水戸のユーアイ村(藤澤利枝・塾員)へ」、

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今朝の江ノ島

 

午前9時からオンラインの朝会の後、午前9時半から募集採用部の定例の打ち合わせ。

 

午前10時から、塾員でもあり、政経塾のHPやパンフレット等の全体をプロデュースいただいている谷中修吾さんと、職員の榎本さんとオンラインミーティング。

 

谷中さんは、先日、2年目の44期に講義をいただいたのですが、うーん、と唸りまくりの時間でした。

 

今日も限られた時間の中で、いくつか、なるほど、と合点がいくアドバイス

 

塾員ということでお力をいただいており、ありがたい限りです。

 

午前11時20分過ぎに打ち合わせを終え、荷物を積み替えて辻堂駅へ。

 

品川駅から特急に乗り換えて水戸へ。

 

水戸駅で再び乗り換えて東水戸駅へ。

 

先週から45期生は、藤澤利枝・塾員が理事長を務めるユーアイ村にて介護実習中。

 

今日はニッセイ基礎研究所の三原岳・先生の講義があるため、藤澤さんへのお礼のご挨拶も兼ねて訪問。

 

塾生時代、結婚前の妻と一緒にユーアイ村を訪問したことがあるのですが、当時はグループホームのイメージでした。

 

現在はグループホームのほかに、介護老人福祉施設障害福祉サービス事業所・保育園・地域包括支援センターなどなど、まさしく福祉村のような環境となっていました。

 

藤澤さんの理念と手腕ですね。

 

午後3時から、45期生やユーアイ村のスタッフの皆さんと一緒に三原・先生の講義を受講。

 

 

三原先生の講義の後、塾生から積極的に質問が出て、現役のケアマネージャーの方から現場での意見も伺うことができました。

 

午後5時過ぎに終了。

 

ありがたいことに水戸駅近くのホテルまで、藤澤さんに送っていただきました。

 

チェックインを済ませてから、駅ビルの中にある常陸野ブルーイングへ。

 

三原先生と藤沢さんを囲んでの懇親会。

 

クラフトビールが飲み放題・・・ということで、私は9種類すべてを制覇(笑)。

 

政経塾では教室で講義を聴く座学だけでなく、必ずその現場で体験することになっています。

 

座学と現場を行ったりきたりすることで、頭と身体を両方使って考える、というやり方です。

 

午後8時過ぎに中締め

 

三原先生と一緒に歩いてホテルへ。

 

ホテルで洗濯機・乾燥機をまわして、浴場にて入浴。