今朝はホーチミンのホテルにて5キロのジョグ。

ジムの広さもハノイと比べると4分の1くらい・・・ランニングマシーンも4台しかないので、午前6時のオープンに来ないといけないですね。
部屋に戻って、洗濯をして、シャワーを浴びて朝食。

↑ ホーチミンのホテルには浴槽がないので、洗濯は防水バッグにて・・・市長を辞める際、職員の皆さんからいただいた品のひとつ・・・これ以外はほぼほぼお酒をいただきました(笑)
朝食会場もこれまたハノイと比べると狭く、かつ、宿泊客が多いために座るところを探すのも一苦労・・・朝からテンション下がります(苦笑)。
午前8時15分にロビーで集合して、バスでJETROホーチミン事務所へ。
岡部・所長と三木部長から、JETROホーチミン事務所の事業概要について、ご説明をいただきました。
ハノイでは政府機関等が中心でしたので、経済に関する話はほとんど聞けませんでしたが、今日はかなり経済に絞ったお話を伺うことができました。
事前に課題意識等をお伝えしていたこともあり、ご説明自体にその疑問への回答も入れていただけた内容でした。
その後、歩いて日本のODA事業として整備された、地下鉄1号線のバンダイン駅へ。



日本工営株式会社のベトナム駐在員の阿部さんにご対応をいただき、事業の概要や地下鉄の試乗。
地下鉄を降りて、阿部さんを囲んでレストランにて昼食。
ベトナムの家庭料理を食べられるお店でしたが、こちらもまた美味しかったです。

午後1時過ぎにレストランを出て、送り出し機関のエスハイへ。
ベトナム研修に出発するの事前研修でもオンラインにて講義をいただいたのですが、今日は実際に訪問をして、技能実習生等をめざして学んでいる皆さんの授業の様子を拝見したり、学んでいる皆さんと意見交換をしたり。
まず、里村・副社長からエスハイの事業概要についてご説明をいただき、授業風景を見学。

皆さん、ものすごくマジメに学んでいる姿が印象的でした。
その後、3グループに分かれて、エスハイで学んでいる方や、すでに日本での技能実習を終えて帰国した方等とそれぞれ意見交換。

これまでハノイ大学の学生との交流を除いて、気軽に意見交換する機会はなかったので、塾生にとっても貴重な場となりました。

午後5時半過ぎにバスに乗って、ホーチミン経済界の皆さんとの懇親会へ・・・も、ホーチミン市内は大渋滞でバスがなかなか進まず。
結果的に、1時間弱遅れて到着・・・ハノイの渋滞にも悩まされましたが、ホーチミンの方がヒドイかも。
遅参したことにお詫び申し上げて懇親会。
ベトナム経済の第一線で活躍されている皆さんですので、塾生にとってもお言葉の一つひとつが勉強になったと思います。
