「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

6月10日のブログ「依頼原稿の構成検討、研修部との打ち合わせ、インド研修報告交流会、歌舞伎座の緞帳」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前5時45分に起きたら結構な雨だったので、(今日はジョグはやめておくかな・・・)と思ったのですが、徐々に小雨になり・・・結局、午前6時半過ぎから走り出したら、ほぼ雨には濡れず。

 

午前9時から朝会の後、午前中は依頼されている原稿の構成を検討。

 

1,600字~1,700字の指定なのですが、結構な文字数がありますね。

 

締切まで2週間はあるのですが、そろそろ書き始めないといけません。

 

午後1時半から、研修部の定例の打ち合わせ。

 

各事業の進捗状況を確認しながら1時間。

 

午後3時過ぎに部屋に戻ってバッグを入れ替え、午後3時半前に辻堂駅へ。

 

午後5時から東京駅近くの会議室にて、昨年度の2月に全塾海外研修として訪問したインド研修報告交流会。

 

事前研修や現地でお世話になった団体や大学の先生、大使館の皆さんにも参加いただき、塾生からそれぞれのチーム毎に発表。

 


↑ 各チームとも冒頭に英語でブリーフィングをしてくれたのですが、少なくとも英語力については、今の塾生は私たちの時代より断然レベルが上です

 

また、参加をいただいた皆さんからも、最近の動き等についてプレゼンをいただきました。

 


↑ インド大使館からも参加いただきました

 

当初、午後7時までの予定でしたが、日程が押して午後7時半過ぎまで。

 

終了後、全員で片付けをして、午後8時に撤収。

 

その後、シニア・パートナーとして海外研修を全面的にサポートしてもらっている浅田陽子・塾員の慰労のために焼き鳥屋へ。

 

・・・とはいえ、4名のうちアルコールを飲んだのは私だけでしたが(苦笑)。

 

午後11時に帰塾。

 


↑ 昨日の歌舞伎座で撮影した緞帳・・・横山大観の「霊峰飛鶴」

 


↑ 美しい・・・と思ったら、田渕俊夫さんの作品でした・・・東海理研の佐藤・社長のご縁でお会いしたことがあるので、(おぉっ)と嬉しい驚き

 


↑ こちらは東山魁夷「朝明けの潮」

 

横山大観・田淵俊夫・東山魁夷と、好きな画家ばかりですから、大きな緞帳で楽しめて得した気分でした。

 

www.kabuki-za.co.jp