「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

6月3日のブログ「和敬塾の学生が来塾、研修部の打ち合わせ、慶應義塾大学でパナソニックHDの楠見雄規・社長の講義」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今朝の江ノ島・・・最近はなかなか富士山を拝めません

 

ちょうど折り返し地点の海岸にいたとき、持っていたスマホから緊急地震速報が。

 

能登という地震発生場所も気になるところでしたが、仮に湘南で地震があった場合、海岸沿いを走っている私は急いで離れて、高いところに逃げなければなりません・・・高い建物に避難

 

午前9時から朝会の後、月初の根源社の参拝。

 

午前10時半に、目白にある学生寮和敬塾の学生さんが来塾。

 

先日、岡田邦彦・元塾頭から声をかけていただいたイベントで名刺交換したのですが、今日は実際に見学に来てくれました。

 

少し懇談をしてから、塾内の施設を一通り案内。

 

午前11時半過ぎに、政経塾近くのお蕎麦屋の紅がらにて一緒に昼食。

 

今度は、和敬塾の友人と見学に来てくれるそうです。

 

午後1時から、定例の研修部の打ち合わせ。

 

各事業の進捗状況の確認や、塾生の状況の情報共有など。

 

打ち合わせは午後2時半過ぎに終了。

 

その後、政経塾を出て慶應義塾大学へ。

 

松下政経塾連携講座に、今日はパナソニックホールディングスの楠見雄規・社長がご登壇。

 

遠山・塾長、稗田・専務、45期生等と一緒に受講。

 

 

パナソニックの業績について、「停滞の30年」と率直に語られたのは少し驚きました。

 

講義の中では、パナソニックとして、事業会社制に変えたり、経営方針をリニューアルして従業員に徹底したり、松下幸之助・塾主の経営理念・経営方針に立ち返る取り組みをされていることが印象に残りました。

 

講義の中では、松下幸之助・塾主が経営方針について語っている映像も流れました。

 

学生の皆さんにとっても、たとえ停滞気味といえでも、売上高8兆円を超える企業グループのトップの話を直に聴ける貴重な機会だったと思います。

 

楠見・社長をお見送りしてから、関西研修でもお世話になった荒川・秘書室長や稗田・専務と少し立ち話。

 

辻堂駅まで戻り、駅近くで夕食をとってから午後8時半に帰塾。