「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

3月5日のブログ「春季研究実践審査会が終了、インド視察の報告会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から朝会。

 

4名の審査員の方からもスピーチをいただきましたが、村井友秀・先生は共著書「失敗の本質」に触れられ、「日本軍で重視されたのは結果ではなく動機」で失敗をしたことを例に引いて、「塾生に求められるのも志だけでなく結果」とご指摘をいただきました。

 

 

私自身も反省するところがあります。

 

午前9時半から昨日に続いて春季研究実践審査会。

 

2名のプレゼン発表があり、2日間で9名の塾生の審査が終了。

 

別室に移動してそれぞれの塾生の評点の確認。

 

計画案が了承された塾生もいれば、要検討・否認された塾生もいましたが、くさらずに進んでもらいたいところ。

 

昼食後、午後2時から共創センターとの打ち合わせ、午後3時から政経研究所の打ち合わせ。

 

午後4時から、2月に全塾生が訪問したインド視察の報告。

 

塾生が4グループに分かれて、それぞれのテーマに沿って発表。

 

世界一周を思い出します(苦笑)。