「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

9月20日のブログ「実践課程の塾生との面談、塾員の方との意見交換会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今朝の富士山

 


↑ 今朝の江ノ島

 

午前9時から朝会の後、午前10時半から昨日に続いて実践課程の塾生5名との面談。

 

昼食をはさんで午後2時半過ぎまで。

 

一昨日の審査会を受けての研修のあり方や、卒塾後の進路等について、塾生の考えを聞きながら、逆にこちらが感じていること、考えていることなどを伝えました。

 

それぞれの塾生の皆さんの人生ですから、自ら判断・決断すべきことが原則・・・故に自分の考えを強制するつもりはまったくありません。

 

ただし、審査会も含めて塾生を経た者として、卒塾後に多少の経験をしてきたひとりとして、考えを伝えることはまったくのムダにはならないだろう、と希望的な願いも込めて。

 

心がけていることは、すべての塾生に対して等距離であること、塾生のことのみ考えて私心を捨象すること、です。

 

面談の後、研修部で打ち合わせ。

 

午後4時40分に政経塾を出て渋谷駅近くのお店へ。

 

今晩は4名の塾員の方との意見交換会

 

至らないまま塾頭を務めている私をいつも気にかけていただき、意見交換の場を設けてもらっています。

 

現在、議論している塾生の処遇の課題や、今後、進めていこうと考えている政経塾と海外との繋がり等について、現況を報告しながらアドバイスをいただきました。

 

その他、自民党の総裁選・立憲民主党の代表制等、現在進行中の話題についても意見交換。

 

今晩も自分では絶対に行けないレベルのお店で、美味しい料理をご馳走になりました。

 

励ましていただき、見守っていただき、助けていただけるのは本当にありがたい限りです。

 

いつもありがとうございます。

 

お店を出たのは午後11時過ぎ・・・そこから帰塾。

 

しかし、大谷翔平・選手の活躍、スゴイですね。

 

試合のダイジェスト映像、何度見ても素晴らしいの一言・・・今シーズンもまだまだやってくれそうで楽しみです。