「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

9月11日のブログ「茨城県坂東市のファースト電化 木村一巳・社長にご挨拶」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 


↑ 今朝は割としっかりと富士山を拝むことができました・・・海の中も海岸も朝から多くの人の姿が

 


↑ 今朝の江ノ島

 


↑ 暑さも陽射しも真夏よりは弱くはなってきましたが、それでも今日はかなりの強さでした

 


↑ 砂浜は放っておいたらとんでもないことになるので、常に行政が手入れをしてくれています

 

午前9時からの朝会の後、午前10時過ぎにロド☆スタで茨城県坂東市へ。

 

群馬県館林市のヤマノイ電器の山野井・社長にご紹介をいただいた販売店4店舗に対しては、初めて塾生の受け入れをお願いするため、ご挨拶を兼ねて訪問することに。

 

ネットで調べたところ、公共交通での訪問が難しかったため、通常は避けるべきなのですが、今日は自家用車で訪問。

 

茅ヶ崎海岸ICから圏央道1本で行けるのですが、今日は臨時工事のようで、どんどんと渋滞距離と所要時間が伸びる状態。

 

スマホのナビが所要時間の別ルートを提案してくれたので、途中でそちらを選択。

 

圏央道から東名に入って北上・・・するはずなのですが、ナビ通りに運転していたつもりなのに、なぜか湾岸通りに入っていき、かつ、そこから海底のためにナビがストップ。

 

出てくる看板には明らかに見てはいけない地名ばかり。

 

「ディズニーシー」とか出てきた日には、もう(笑)。

 

(遅刻してはマズイ)と焦ったのですが、ナビが再び動き始めたら、アポの時間前には到着できそうだったのでひと安心。

 

そこからは北上して、午後1時半のアポ前の午後12時50分に販売店付近に到着。

 

コンビニ駐車場で昼食をとって、午後1時半前にファースト電化の木村一巳・社長を訪問。

 

今回お願いをする経営(販売)実習の趣旨をご説明して、その後、現在のパナソニックや販売店の状況について教えていただきました。

 

木村・社長は松下幸之助商学院を卒業されており、ご子息も同じく卒業されているそうです。

 

5月の開講式にお邪魔した際、規律がしっかりと保たれていることに驚き、政経塾と比べてとても恥ずかしく、情けない思いを抱いたのですが、それでも木村・社長の時代と比べるとかなり緩やかになったそう。

 

先日の山野井・社長と同じく、販売店同士の横の繋がりを深めていくことの大切さ、販売店としてもまだ強みを生かせることがある、と想いを込めてお話をいただきました。

 

午後3時に失礼をして、今度こそ圏央道を走って茅ヶ崎へ。

 

途中、渋滞もありましたが、午後5時前には茅ヶ崎海岸へ。

 

IC近くのガソリンスタンドで給油してから、そこから政経塾まではロド☆スタをオープンにしてサザンをかけながら。

 

とはいえ、「岐阜」ナンバーですから、後ろの車は(岐阜から来たオッサンが湘南でカッコつけてる)と思われたことでしょう(笑)。

 

帰塾してからは、少し事務作業。