「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 3rd

松下政経塾・塾頭 前岐阜県関市長(3期)&スタアラ世界一周

9月8日のブログ「週末の10キロのジョグ、読みかけの本を読み進め」

昨晩は塾に戻ったら、すぐに洗濯・・・初日の服も手洗いしかしていませんでしたし、昨日はとにもかくにも1日中、汗まるけだったので。

 

入浴をして汗を流すことができてサッパリしました。

 

今朝は目覚ましを鳴らすも、なかなか起きれず、結局、午前9時から週末のユックリとした10キロのジョグ。

 


↑ 「海の家」はすべて解体中・・・季節が移り変わっていくことを感じます

 


↑ 江ノ島近景

 

部屋に戻って、洗濯機をまわし、入浴をして、乾燥機をかけ。

 

部屋で昼食をとってから、午後からは久しぶりに読みかけの本を読み進め。

 

最近は、明らかに読書量が落ちています・・・映像など、楽な方に流れているのですが、意識して読まないと、ただでさえ良くない頭の回転がさらに落ちますね(苦笑)。

 

 

高野山大学の松長潤慶・副学長から、塾生・職員に「空海」の書籍をいただきました。

 

著者の松長有慶さんは、おそらく副学長の御父様ではないか、と思います。

 

高野山を訪問したばかりですので、同じ書籍を読むにしても、頭への入り方がまったく違ってくる、と思います。

 

夕方、冷蔵庫が空っぽだったので、近くのスーパーにて買い出し。

 

夜は45期のリベラルアーツ講座の録画を視聴。

 

橋爪大三郎・先生の政治思想講義でホッブスリヴァイアサン」。

 

ホントは「リヴァイアサン」を読んでから聴かなければならないのでモグリなのですが、それでもいろいろと考えさせられるご講義でした。

 

前も書きましたが、橋爪大三郎・先生の講義を45期6名で受けることができるのは、本当に贅沢な時間だ、と思います。

 

その後は、NHK+で大河ドラマ等を視聴。